転職活動のメールのマナー

転職活動に最近ではメールを利用する人も多いのではないでしょうか。転職活動にメールを使うのは手軽でいいのですが、手紙と同様にメールでもマナーを守ることが大切です。転職活動でメールを送る場合はまずは、本文がどんな内容なのかわかるように、件名をつけましょう。そしてメールを書き始めるときには手紙のように時候の挨拶を入れるまでしなくてもいいのですが、誰宛にメールを送るのかを記載しましょう。転職活動でメールを送る場合には、テキスト形式で書く用意して、1行の文字の目安は35文字程度にしましょう。またみやすいように改行をするのも大切です。

転職活動中のメールで、相手から返事がほしい場合には、返事をもらえるように「お返事をいただければ幸いです」と一言入れておくといいと思います。また、相手がメールで返事をするかどうかはわからないので自分の連絡先の電話番号などを記載しておきましょう。そして、転職活動のメールを送信するときに、文字化けするかもしれない半角カナや半角記号などは出来るだけ使用しないように心がけましょう。転職活動で企業などにメールを送る場合は、手軽ではありますが手紙と同様に考えてきちんとした文章で書くことが大切です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 転職活動のメールのマナー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/4832

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2007年5月18日 22:16 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「転職説明会での心得」です。

次のブログ記事は「転職の履歴書の注意点」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。