転職の電話のマナー

転職活動中の電話のマナーについてですが、転職活動中に電話をかける場合には、電話の相手の仕事の手を止めされているということも覚えておいて、手短にするようにしましょう。まず、転職活動で電話をかけるときには、かける前に、用件などをメモしておくと話がスムーズに進むと思います。そして転職活動で電話をかけるときには、自分から先に名前などを言って相手の名前を次ぎ言って取り次いでもらいましょう。そして、用件は回りくどく話さないで簡潔に話をしましょう。転職活動で電話をかけるときには「今お時間よろしかったですか?」と聞いてからにするのがいいでしょう。

逆に転職活動で電話を受けるときには、きちんと名乗って電話に出ましょう。「もしもし」だけでなくちゃんと名前を名乗ります。もしも留守番電話に伝言が残っているときには、改めてかけるといわれていても、自分から折り返し電話をかけるようにしましょう。転職活動で電話をかける場合は始業前や終業後、昼休みなどの時間帯にかからないようにしましょう。電話の切り方ですが、電話をかけた人から切るのがマナーですが、転職活動中にかかってきた電話の場合は相手が切るのを待ってからゆっくりと切ったほうがいいでしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 転職の電話のマナー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/4831

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2007年12月31日 10:38 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「転職の訪問のマナー」です。

次のブログ記事は「転職活動の言葉遣い」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。